2025年11月14日
クラウド型Pマーク管理ツール『Pマークアシスト』、文書更新と審査準備の効率化を実現する『個人情報保護管理台帳の前年差分比較』機能を追加 ― 審査準備をスムーズにし、運用負荷を軽減。
このたび、当社が提供するクラウド型Pマーク管理ツール『Pマークアシスト』において、「個人情報保護管理台帳の前年差分比較」機能を新たに追加いたしました。
今回のアップデートにより、『Pマークアシスト』上で前年の台帳内容との差分を自動で比較・表示できるようになりました。これにより、前年からの変更点を簡単に把握でき、審査時に審査員から求められる「変更箇所の説明」への対応もスムーズに行えるようになります。
今後も当社は、『アシスト』シリーズを通じて、お客様のPマーク運用業務をより効率的かつ確実に支援してまいります。
「個人情報保護管理台帳の前年差分比較」機能の概要

Pマーク運用において、中核となる「個人情報保護管理台帳」は、法律改正や業務変更などに応じて毎年更新する必要があります。従来『Pマークアシスト』では、前年の台帳と比較しながら変更点を手作業で確認し、新しい台帳を作成しなければならず、特に継続審査では「昨年からの変更点を示してください」と求められるため、担当者に大きな負担がかかっていました。
今回のアップデートでは、「個人情報保護管理台帳」機能に、前年版と現行版の差分(変更履歴)を自動的に比較・表示できる機能を追加しました。これにより、利用者は膨大な台帳の中から変更箇所を探す手間を省き、更新漏れを防ぎながら効率的に最新状態を維持できます。また、審査時にも変更点を容易かつ迅速に提示できるため、準備作業の負担を大幅に軽減します。
当社は今後も、ユーザーのPマーク運用を支援し、日常業務の効率化と審査準備の簡素化を実現するため、さらなる機能拡充を進めてまいります。
クラウド型ISO管理ツール『アシスト』シリーズについて
Pマーク、 ISOクラウド型管理ツールにおける累計導入社数No.1(注2)を誇るクラウド型Pマーク/ISO管理ツール『アシスト』シリーズは、Pマーク/ISOの新規取得や運用に伴う手間やストレスをラクラク解消します。
『アシスト』シリーズは、Pマーク/ISOの新規取得や運用に必要な書類作成やスケジュール管理などを、クラウド上で効率的かつスマートに運用できるツールです。
「ISOの自社運用で苦労が多い」「これからPマークを新規取得しようと考えている」「担当者の負担を減らしたい」という方へ向け、累計8,000社以上のPマーク/ISOの取得・運用支援をしている弊社が、これまで蓄積してきたPマーク/ISO管理に対する多数の悩みをもとに開発。文書作成・記録作成といったPマーク/ISO取得・運用で煩雑だった審査前の書類を一元管理できる他、市場価格よりもリーズナブルに進捗管理やガイド機能により時間を大幅に節約できます。
現在、大手から中小企業まで幅広い業種・業態の企業に導入いただいており、リリースからわずか1年5ヶ月で、導入社数累計2,500社を突破いたしました。(2025年10月時点)
今後も『アシスト』シリーズを通じて、企業の効率的なISO/Pマーク取得・運用をサポートしてまいります。
(注2)2025年5月期_Pマーク、ISOクラウド型管理ツールにおける市場調査/調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
■クラウド型ISO・Pマーク管理ツール アシスト by 3AC

■『アシスト』シリーズでできること
- 手順通りに入力していくだけ
- インプット/アウトプットが楽々
- スケジュールをリアルタイムで共有
- ISO/Pマークの知識がない方でも運用できる
- 困ったときはガイド機能にお任せ
■こんな方におすすめ
- ISO/Pマークの知識がない
- 無駄なデータや書類を増やしたくない
- コンサルタントやツールにかかるコストを削減したい
- 審査前のバタバタを避けたい
- 効率化してISO/Pマーク作業時間を削減したい
■『アシスト』シリーズを利用したお客様のお声
・情報通信業 A社 企業規模:中小 総務部M.S 様
「当初想定していたよりも移行をスムーズに進められて、完了する頃にはすでに運用代行会社は解約し
てもよいのでは?というくらいの状況でした。年間コストで30~40万円の削減に繋がり、コスパの
良いツールです。」
・サービス業 B社 企業規模:中小 品質保証部 A.T 様
「前任者からの引継ぎにさほど日数はかかりませんでした。
Pマークの知識が浅い私でも、文書作成できるので利便性の良いツールだと思います。」
・運輸物流業 D社 企業規模:中小 生産管理部 U.T 様
「スケジュール・タスク管理で着実に運用できるようになり、審査時の指摘がなくなりました。
全体的にISOの手間は半分くらいになり、楽になりました。」